広島大学病院漢方診療センター研修生登録及び研修について2023年11月15日

・2023.10.1 広島大学病院漢方診療センターの研修生として登録されました。

・2023.11.12~13 当大学病院にて、「醒脳開竅法」(せいのうかいきょうほう)の第一回講義を受講しました。翌日に鍼灸スタッフ・研修生の方々と、症例報告及び実技演習をしました。


■「醒脳開竅法」(せいのうかいきょうほう)とは、
脳梗塞、脳内出血、脳卒中(脳血管障害)などの、脳血管障害の方への専門的な鍼灸治療です。
急性期の他、後遺症(片麻痺、言語障害、嚥下困難、視覚障害、情緒障害や顔面麻痺、便秘、尿失禁、褥瘡(床ずれ))の方への治療も対象です。
一般の方への治療よりも多少刺激が強めですが、このような講義を通じて、医療の中のより多くの場面で鍼灸治療を選択いただけるようになればと願いながら、自身も努力していきたいと思います。

■症例報告及び実技演習
漢方内科及び他科の先生方との連携を図るためのカルテの書き方を含めた症例報告です。
ドクターにカルテを提出するとした場合の改善点などを挙げていき、その場で意見しあうという貴重な時間でした。その後は昨日の講義を含めた練習をしました。

--------------------------------------------------------------------------

ちなみに日曜の午後は、センターの先生方、中国からの留学生の方々と、大学病院の隣の公園にてバーベキューをするとのことでお誘い頂きました🔥ただ、この日は全国的にも異例の寒さ、、、極寒でしたが、羊肉と辛ラーメンのおかげで温まりました🍖
いつもはZOOM等画面越しでしかお会いしておりませんでしたが、皆様とじかに交流ができ、大変充実した2日間となりました。

☆当日の風景はInstagramにて掲載中!☆